不思議チャンネル

徒然思うことを綴るお兄やんのブログ。

和洋折衷

昨今の働き方改革の動きや、同一労働同一賃金の法改正、はたまたコロナ禍により、

この動きは強まってくるのではないだろうか。

例えば:

社会に出れば実力主義でもあり、先輩後輩や年齢という要素も加わる。

そこで大事になってくるのは、相手を思いやるマナーや礼儀作法といったものも

必要なってくると思う。

答えは1つではなく、複数あると思う。

働くコトはお金を稼ぐ場でもあると同時に、相手を不快にさせない人間関係を学ぶ場でもある。

技術の進化により、様々なモノが繋がるようになり、価値観も多様化している。

専門分野に特化した人だけではなく、裏方に回って専門分野に秀でた人と上手につきあえる

バランス感覚を携えた人も以外に大事だったりする。

専門分野の方から受け身になったり、時にアウトプットして攻めに転じたりとストレスフルになりやすいが、

そこを乗り越えられれば、人として成長していくのではないか。

ネガティブな話題も多いが、今を乗り切れば明るい未来は待っていそうな気はする。

好きなコトを仕事もするのもいいし、好きな商材をベースに考えるのもよし。